田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

鴨川帰農者セミナー

f:id:kawolayla:20181013213657j:image

昨日最後の会社員生活を終えて夜鴨川に移動して、今日は朝から鴨川市の帰農者セミナーに

参加しました。

 

今までは週末だけの鴨川ですがこれからいつでも好きなだけいられると思うとこれまた感慨深い。

そして開放感がすごい。

今までの人生で1番の開放感かもしれない。

 

さて今日のセミナーは大根、野沢菜、レタスなどの播種、空芯菜、トウガラシ、サツマイモの収穫。管理機の使い方など為になるものばかりでした。

 

f:id:kawolayla:20181013213629j:image

 

f:id:kawolayla:20181013213646j:image

 

夜は無印良品の主催のバーベキューに参加してきました。

f:id:kawolayla:20181013213910j:image

 

通常夜は閉まっているみんなみの里を借り切ってのイベントです。

市の係の方に送迎もしていただきお酒も飲んで

魚介類もお肉もスタッフが焼いてくれたので食べるのみ。

おいしくて写真撮るのわすれてしまいましたあ。

最初にいただいた豚汁だけ撮りました。

f:id:kawolayla:20181013214205j:image

 

これは自分の退職祝いパーティーと思って楽しみました。

 

いろんな話をして今後の生活への妄想が広がった1日でした。