田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

鴨川市帰農者セミナーその1

今日も暑かったですね。

でも鴨川あたりは夕方になると涼しい良い風が吹いて来て東京よりましです。

 

朝から鴨川市の帰農者セミナーに参加して来ました。

f:id:kawolayla:20180804195239j:image

 

f:id:kawolayla:20180804195316j:image

 

みんなみの里が会場です。

4月に無印良品プロデュースで改装されたので

とても綺麗です。

みんなみの里の裏にセミナー用の畑が広がってます。

 

f:id:kawolayla:20180804195632j:image

 

オクラ、ナス、かぼちゃ、ピーマン、バジル、空芯菜などの収穫、草取り、人参、キャベツ、抑制かぼちゃの播種、サトイモ追肥、土寄せなどなど色々な作業をしました。

 

先生方はみなさん親切で聞いたことに丁寧に答えてくれます。

参加者の方々も熱心で真面目にまなんでいました。

午前中の作業を終えてランチへと続きます。

 

f:id:kawolayla:20180804200629j:image

 

f:id:kawolayla:20180804200750j:image