田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

新年度と新元号

4月1日となりました。会社員で無くなった私にはあんまり新年度は関係ないですが今日は朝から新元号の発表の日との事でちょっとそわそわしました。 それよりも今日から2箇所目の畑が正式利用出来るようになり朝から植え付けやら種蒔きやらやって来ました。 15…

もう3月も終わる!

久しぶりの更新となりました。 もう桜が咲きはじめる季節となりました。 庭に植えた桜の苗木も咲きました。 畑の方もじゃがいもの植え付け、枝豆、かぼちゃの種蒔きをしました。 4月に入ったら他の作物もどんどん種蒔きします。 出荷を目指して種蒔きの日々…

雨が多いこの頃

そろそろじゃがいもの植え付けをする時期となったと同時に雨続きの日々です。 借りている畑が粘土質で数年使われなかった場所の為、何度か 耕している途中で雨、雨、雨。 そしてぐちゃぐちゃになる畑。 3月になったのでじゃがいもの植え付けをしたいと思って…

久しぶりの東京!

今日は実家の用事で町田までお出かけしました。久しぶりの上京です。 渋谷駅行きのバスに乗りましたあ。 3人乗って途中から4人ほど乗っただけだったけど採算取れるかなあ。 渋谷駅は久しぶり。浦安にいる時もライブの時くらいしか行かなかったからな。でもい…

鴨川で初美容院

今日は畑に耕運機をかける予定でしたが昨日の雨でぐちゃぐちゃになっていたので明日に延期しました。 空いた時間で4ヶ月ぶりに美容院に行って来ました。 どこに行ったら良いか悩んでましたが結局こちらの美容院に行って来ました。 ベイシアと同じ場所にある…

ハローワーク第一回認定日に行って来ました

先日ようやくハローワークな一回目の認定日に行って来ました。 係に書類を提出して呼び出されるまで待ちます。呼ばれたら窓口に行きます。 今回は就職セミナーの案内とビデオセミナーなどのチラシをもらって終了。 四月まて給付制限があるのであと2回就職活…

ハローワークの雇用保険説明会に行ってきました

先日の初回説明会に続き雇用保険説明会にハローワークまで行ってきました。 この2つの説明会はハローワークで求職活動をする場合には参加必須です。 今回は2時間の予定です。 会議室に集まったのは40人ほど。男性のほうが多い感じです。 内容は雇用保険の…

今更だけどかなり普通の道から外れたんだね

先日都内で働く不動産屋さん、リフォーム会社の社長さん、司法書士さんとおしゃべりする機会がありました。 うちが夫婦2人とも東京のサラリーマンを辞めて田舎に引っ越して農業をメイン生活することを話したら、はて〜?って感じで全く信じられないって顔し…

ハローワーク初回説明会に行ってきました

本日2回目のハローワーク出頭日です。 初回説明会というものに出席する必要がある為です。 田舎のハローワークですが年始はじめの説明会だからか40人ぐらいの参加者がいました。 男性女性半々ぐらいいたかな。 内容は早く就職して再就職手当をもらうとお得で…

ここは何処のリゾートのレストランか〜鴨川グランドホテルランチ

本日わたくしお誕生日です。 もう嬉しくも無い年齢ですが、畑仕事もオフにして相方がランチに連れて行ってくれました。 我が家から車で10分の鴨川グランドホテルにあるTHE GUNJO RESTAURANT04-7092-2111千葉県鴨川市広場820 https://tabelog.com/chiba/A12…

ハローワークに行って来ました

退職した会社から年末に離職票が送られて来たのでやっとハローワークに行く事が出来ました。 少し前まではここにお世話になるなんて思ってなかったです。 必要書類準備して受付しました。係りの人は当然ながら慣れていて書類確認なんかをして淡々と処理しま…

2019年初日の出からの木更津のアウトレット

ついに年が明けました。 今年は職がない状態の年越しでいつもと違うドキドキの年越しでした。 長いサラリーマン生活ではお正月休みは一年一番に近い長い休みだったのでだらーっと過ごしてました。 まあ今年はダラダラしてもいいかなと思いつつこれからの生活…

カウントダウンジャパン1819楽しかった

昨日は幕張メッセで行われているカウントダウンジャパン1819に行ってきました。 いわゆるフェスっものですね。 5つのライブ会場で沢山のアーチストがライブをしてます。 昨日はゴールデンボンバー、きゃりーぱみゅぱみゅ、miwa、ロットングラフティー、打首…

トイレリフォームの為一日引きこもり

今日は朝8時からトイレのリフォームで大工さんが家に入るので在宅です。 うるさいワンコ達の見張りもしないといけませんし。 午前中にトイレを外し床板も取り配管工事まで完了。 大工さんってほんと職人って感じで黙々と仕事してすごいです。 午後から床板を…

ついに無職の身分になりました

長い有給期間を終えてついに無職となりました。 新規就農の準備をしてるとはいえまだそれで収入を得ていないので身分は無職、女性なので専業主婦でもよいのかな。 もう何をやってもよい身分で気楽な感じはあるけど長かったサラリーマン生活を懐かしく思う時…

有給消化最終日

10月中旬より続いた有給消化も今日で終了。 明日から完全なる無職となります。 学生からそのまま会社員となったので職業無職は人生初でちょっとドキドキしちゃいます。 会社から書類がとどいたら役所で年金と保険の切り替えをしないとな。 あと確定申告の準…

マカイ鴨川リゾートさんでランチ

鴨川界隈食事処訪問はまだまだ続きます。 国道を館山方面に行くと左側に気になっていた施設がありました。 調べたら今年7月にオープンしたばかりの宿泊施設とレストランでした。 レストラン入り口 ランチもディナーも営業していて食事だけ利用が可能です。 …

館山里見の湯初訪問

今日も暖かな鴨川地方。 所用で館山まで行ったので以前から行きたかった日帰り入浴施設里見の湯に行って来ました。 平日は1080円で入れます。 バスタオルとタオル持参で行きましたが受付で両方とも貸してくれました。 さらに部屋着までついてます。 お風呂は…

サイゼリヤ株主優待が来ました

サイゼリヤの株を少し所有してます。 今までの株主優待はオリーブオイルなどの食品の詰め合わせが来ていましたが今回は食事券が届きました。 よく調べて無いけど優待内容が変わったのかな。 それにしても配当金ももらえるし食事券ももらえるとは株はお得です…

和田浦海散歩

住まいは鴨川ですが車で10分ちょっとで南房総市に入ります。 南房総市の和田浦までワンコ達の散歩に行きました。 海岸から釣りをしている人が何人かいました。 ワンコ達は海を見てハイテンション! タカタカ楽しそうに歩いてました。 今年の冬は暖かくて11月…

千倉探訪

昨日は白浜、千倉地方に遠征しました。 流木と貝あさりが主目的です。 何ヶ所かの海岸をめぐりましたが、近い場所でも貝殻がたくさんある場所、流木がある場所など特徴があって面白かったです。 お昼は千倉のちゃいなはうす。 房州麺処 麺屋ちゃいなはうす。…

鴨川でもインドカレー

まだまだ続く鴨川グルメ旅。 今日のランチは突然のインドカレー 鴨川にもあるんですインドカレー屋さんが。 ナンハウス 鴨川店04-7099-0130千葉県鴨川市横渚297-1 https://tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12031874/ 日替わりカレーのランチ800円也。 何件…

里芋収穫

先日里芋を収穫しました。 いただいた種芋でしたがたくさん採れました。 里芋を収穫して食べるのが初めてなので皮の剥き方からあくの取り方などをネットで見てから実践。 よーく洗って泥を落として乾燥させてから皮を剥きます。 皮をむいて煮物にしましたあ…

イオンモール木更津と木更津アウトレット探訪

今日は快晴で穏やかな天気だったのでお出掛けとなりました。 南房総地方で1番の都会?木更津に行ってみることにしました。 イオンモールとアウトレットです。 途中富士山も見えて良い事がありそうな感じ。 イオンモール木更津に到着。 駐車場が大きくてまた…

館山までお出掛け

今日は引っ越ししてからはじめてのお出掛け。 と言っても隣の隣の館山です。 行きは海沿いをドライブ。 平日なのに和田浦や白渚あたりはサーファーが結構いました。 平日休みの人や自営業の人かなあ。 館山に行ったら行ってみたかったなかぱんカフェに行きま…

退職後ちょうど1か月の感想

丁度1か月前が最終出社日できょうで1か月経ちました。 まだ有給消化中ですが、もうすっかり無職生活です。 毎日起きる時間も決まっていないしやることも決められていない。 こんなに長い間仕事をしていない状態は初めてなのでまだちょっと変な感じです。 …

まるよ太海店ランチ

昨日今日と良い天気に恵まれたかもたん地方。 11月とは思えない暖かい週末でした。 昨日は1日鴨川市の帰農者セミナーに参加していたためあっという間に1日終わってしまいました。 今日はちょっとだけのんびりモードで朝はゆっくりしてお昼前にカインズホーム…

雨の日はベイシアが混む法則

今日の鴨川は雨が降ったりやんだり夜になってからはずっと降ってます。 朝からベランダの下のスペースに倉庫スペースを作る作業を開始。 お昼前にベイシアに買い出しに行ったら平日なのにかなりの人出です。 農家さんが多いから雨だとお買い物日となるのかと…

ロッテキャンプ行ったり海行ったり

家の片付けもようやく目処がたちたまに出かけられるようになって来ました。 昨日は歩いて千葉ロッテがキャンプしている総合運動場に行って来ました。 山道を下って行きます。 40分ぐらいで到着。 平日なのでかなり空いていました。 選手は必死だと思いますが…

棚をDIY

引っ越し荷物の片付けをしていますが、この家は作り付けの収納があまり無いので玄関と洗面所が片付きませんでした。 それを解消するために棚を作成しました。 縦に2X4の板を貼り、棚板をつけるだけね簡単棚ですがそれなりに強度もありいい感じです。 洗面所…