田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

ハローワーク初回説明会に行ってきました

本日2回目のハローワーク出頭日です。

初回説明会というものに出席する必要がある為です。

 

f:id:kawolayla:20190116180251j:image

 

田舎のハローワークですが年始はじめの説明会だからか40人ぐらいの参加者がいました。

男性女性半々ぐらいいたかな。

 

内容は早く就職して再就職手当をもらうとお得ですよというのとこの地域の求人状況、そして職業訓練校の紹介と言う内容で1時間ぐらい終わりました。

 

職業訓練校って凄いですね。半年通って資格も取れて費用は教材費だけで手当てと交通費も出ると言うのでお得です。

やりたい仕事や取りたい資格があれば通うのもありです。

 

今週もう一回ハローワークに行く必要があり来月一回行ったら3カ月の待機期間となります。

なかなか長丁場ですが必要な手続きなので頑張って通います。