田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日最終出社日。。。旦那が

いやあ、暑い暑い8月がやっと終わりますね。 2018年8月31日でわが相方のサラリーマン生活が終了となります。 一旦なのかこのまま終わるのかは今後のがんばり次第です。 まさかこんなに早く辞めるとはちょっと前まで思って無かったな。 勢いやタイミングって…

カミナリ怖い

昨日の夜の浦安地方は凄いカミナリでした。 ずっーとビカビカしてゴロゴロどっかーんとしてました。 それを見たシキナはもう大パニック 目が飛び出て過呼吸になってしまいました。 かなり長い時間カミナリが鳴ってたのでシキナもずっーとパニック。 こんなに…

浦安ランチ

昨日のランチは残り少ない浦安でのランチを楽しもうと最近オープンしたもんじゃ屋さんへ。 ベビースターもんじゃ。 コーン天 両方ともまあまあでした。 広島風お好み焼きのじゅんぺいの方が好みかも。 ご馳走さまでした。

稲刈り1週間前の棚田

良い天気の鴨川地方。日差しは暑いけど風があるので多少はしのぎやすい日でした。 棚田はあと一時間で稲刈りです。 豊かに実ったお米達が今か今かと待ってます。 うちの田んぼの稲は台風の影響で倒れまくりです。 これは稲刈り大変そう^^; それにしてもよい…

また1人辞めた

先週1人会社を辞めてびっくりしたら今日また1人辞めてしまった。 7月末には一緒の部署で働いていた人が辞めてしまったし。 100人ぐらいの会社なのでこれはかなりの勢いてはないですか。 もともと人の出入りが多い会社ですがここ2年ぐらいは特に顕著です。…

カウントダウンの始まり

今日再度ボスとの面談があり最終出社日の話をしました。 9月末を希望してましたが1カ月の延長を打診されてましたが気持ち的にそんなにもたないので2週間の延長ならなんとかと話しました。 もうこれ以上言ってこないと思いますがこうなったら早く最終出社日…

今朝の鴨川

朝起きたらひんやりした空気。 高原の避暑地かと思うほどの鴨川でした。 秋の気配でしょうか。 朝の散歩も涼しくて快適でした。 このぐらいになると何をしても気持ちいいですね。 今日は朝に鴨川から戻って家の片付けをしまくります。 なんでこんなにいらな…

明日は休み

世間はまだお盆休みでしょうか。 私の会社はカレンダー通りなので休みではありません。 でも1週間単位でみんなずらして休んだりしています。 なぜか私の部署の一部の人は長い休みが取れません。 私もずーっと取れませんでした。 それは前から不満で不満でた…

これはロールプレイングゲームなのか

最近移住や転職なんかの話を家族や会社のボスや移住先のお世話になってる人たちに話すたびにいろいろな話がでてきて面白い。 移住先の人に畑ないですかね?と聞くとあるよたくさん、空き家もあるよ。誰々さんに聞いてみな。 その誰々さんに畑借りれますかね…

退職表明

昨日会社のボスに退職したい旨伝えました。 別の事務所に勤務してるので電話で話しました。 いろいろ話したのですが今日私のいる事務所に来るそうです。 まあ話しの内容は変わらないしさっさと手続きを進めて欲しいですが、会社の方もいろいろあるんでしょう…

お墓まいり

今日は午後からおやすみして町田の父親のお墓まいりに行ってきました。 まだ4カ月しか経ってないだな。 まだ実感がわかないままお参りして今後のこと 見守ってくれるようお願いしました。 その後実家に移動して母親のいろいろな手続きを手伝ったりパソコンを…

本気の断捨離

今日から浦安の家の片付けを始めました。 使ってないものがたくさんあるので捨てるもだらけ。 半日片付けただけでゴミ袋10個近くと本の束5束でました。 ほんの一部屋の一角だけでこれです。 またこれから洋服の入ったタンスや棚、押入れに入れたままのダンボ…

今日の田んぼ

またまた土曜日鴨川にやって来ました。 先日の台風の影響で稲が倒れてるところが、あります。 思ったほどの被害ではなくて良かったかな。 田んぼを眺めるワンズ。 この場所好きかな? 浦安の住宅地散歩より楽しいよね? 世の中はお盆休み。 私はカレンダー通…

バターナッツの皮むきは簡単

畑で育てたバターナッツが食べ頃になりました。 バターナッツはかぼちゃの一種でひょうたんみたいな形が可愛いです。 春にタネを蒔いたらどんどん成長してたくさん収穫出来ました。 皮はピーラーで簡単に剥けます。 中身はこんな感じ。 綺麗な色ですねー。 …

田んぼの様子

今年は気温が高くお米の生育がとても良いようです。 鴨川市ではもう稲刈りが始まってる田んぼもあります。 二子棚田のマイ田んぼの様子はこんな感じです。 棚田の風景 いい感じで色づいてますね。 稲刈りの予定は9月2日です。 それまでにもっともっと色づい…

鴨川市帰農者セミナーその2

午前中の畑作業を終えてランチの準備となりました。 流しそうめんとの事で男性陣は竹で流しそうめんの装置やお箸、器を作り女性陣はそうめんを茹でて野菜の素揚げを作りました。 そしてみんなで美味しくいただきました。 デザートの小玉スイカも甘くておいし…

鴨川市帰農者セミナーその1

今日も暑かったですね。 でも鴨川あたりは夕方になると涼しい良い風が吹いて来て東京よりましです。 朝から鴨川市の帰農者セミナーに参加して来ました。 みんなみの里が会場です。 4月に無印良品プロデュースで改装されたので とても綺麗です。 みんなみの里…

鴨川から都心への通勤は可能なのか?

まあ、最近いろいろありまして。 鴨川から都心へのアクセスは外房線または高速バスのアクシー号となりますが 毎日の通勤は可能なのでしょうか? アクシー号時刻表 http://www.keiseibus.co.jp/info/upfiles/2054b0f87b68610d20e1cc3812398168.pdf 始業時間に…

ついに相方が決心

このほど相方が今月末で勤めている会社を退職するって決めてきました。 まあこの先勤めててもなにかスキルが上がるわけでも、給料が上がるわけでも やりがいがあるわけでも無くただ生活の為の仕事なのであと定年まで10年ちょっと このまま続けるかどうかって…