田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

鴨川市帰農者セミナーその2

午前中の畑作業を終えてランチの準備となりました。

流しそうめんとの事で男性陣は竹で流しそうめんの装置やお箸、器を作り女性陣はそうめんを茹でて野菜の素揚げを作りました。

 

そしてみんなで美味しくいただきました。

 

f:id:kawolayla:20180805200114j:image

f:id:kawolayla:20180805200154j:image

 

デザートの小玉スイカも甘くて🍉おいしかったです。

 

ランタイムのあとしばしの休憩があり、午後は

講義があります。

有機栽培との事で土壌改良や緑肥なんかの話がありかなり専門的かつ実用的なもので驚きました。

 

お土産に収穫した野菜を袋一杯にいただき大満足の一日でした。

 

f:id:kawolayla:20180805200553j:image

 

また参加したいセミナーですが次回は金曜日開催なのでパス。

その次の回参加予定です。

 

今回は初回お試しで無料でしたが通常1000円でも内容の濃いお得な講座です。

鴨川市何気にすごいぞ。