田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

としまやのお弁当

千葉の下の方によくあるお弁当屋さんのとしまやのお弁当を買って来ました。 チャーシュー弁当 ほんとにご飯の上にチャーシューだけが乗ってるシンプルなお弁当。 タレがおいしくて満足ではありますが、約700円は高いかな。 タレさえ有れば家で焼肉弁当が作れ…

台風前に収穫

鴨川は午前中は曇りで畑作業出来ました! 台風の前にミニトマトとバターナッツを収穫しましたあ。 田んぼの様子 かなり穂が出てますね。 さっさと台風に行ってもらって被害の無いよう祈ってます。

カレー連チャン

今日のランチもまたルンビニのカレー。 なんかみんなカレーな気分だったのかお店は結構混んでた。 隣のサラリーマンの人がライスを2回もおかわりしててビックリしました。 お皿に結構な量がのってくるので。 カレーおいしいからライス欲しくなるのは仕方ない…

台風が来るぞ

なんと週末台風が関東直撃の予報です。 週末の鴨川行きどうしようかな。 先週行ってないから畑の世話したいけど雨だと何にも出来ないしなあ。 どーして週末狙ってくるかな台風さん。

読書の夏

いまどきの図書館はいろいろな本があって飽きません。 直接図書館に行く事はあまりないのですが、 ネットで検索して予約すれば駅前の市政センターで朝から夜まで受け取れます。 「農業 稼ぐ」とかで検索して面白そうな本を3冊借りてきました。 この間はカフ…

歯医者に行って来ました

会社帰りに駅前の歯医者に寄ってきました。 先週定期検診とクリーニングに行った時に虫歯が発見されて、今日は治療でした。 1本のはずがとなりの歯もやろうと言われて、 麻酔追加追加。 今はすぐ麻酔してくれるから良いけど子供の時は麻酔なんてよっぽどじゃ…

ミラコロ@浦安でランチ

昨日のランチは浦安のミラコロさんに初め行ってみました。 オシャレな外観ですね。 お店に入ったら大きなテレビで高校野球の千葉県予選を放送していたのがナイスでした。 注文したのはおすすめのワタリガニのトマトクリームソース かなりのボリュームです。 …

お墓まいりからの浦安子供ミュージカル

朝早く家を出て父親のお墓まいりに行きました。まだお墓の中にいる実感が湧きませんね。 朝から暑いから汗ダラダラ その後サカタのタネガーデンセンターへ。 野菜の種とハーブの苗を少しずつ購入しました。 また違う季節に来てみたいな。 そしてそして浦安に…

ブリオベッカ浦安

今日は地元浦安のサッカーチームブリオベッカ浦安の試合を見に行きました。 場所は浦安陸上競技場 いつの間にかバックスタンドが出来てビックリ‼️ 冬にハーフマラソン走った時のゴールだったんだけど無かったような。 マスコットのベカ彦。可愛い ディズニー…

南房総で農業?

今日は会社帰りに有楽町に行きました。 目的はこちら 稼ぐ農業を南房総から考える – 南房総2拠点計画 南房総で稼ぐ農業についてのセミナーでした。 南房総市、鋸南町で新規就農した方と太田市場の業者の方と両市町の担当者のお話を聞きました。 参加者は移…

またカレーを食べてしまった

なんか暑いと辛いもの食べたくなりませんか? 今日のランチはまたカレーを食べてしまいました。 行ったお店はこちら ルンビニ 東陽町店 〒135-0015 東京都江東区千石2-11-7 2,500円(平均)920円(ランチ平均) 03-3644-0467 地図や店舗情報を見る Powered b…

城崎海岸@鴨川で海水浴始めました

三連休の土曜日と日曜日の2時ぐらいに鴨川の城崎海岸に行ってきました。 今年の初海です。 土曜日は駐車場にもすんなり止められて端っこのほうは空いてましたが日曜日また同じぐらいの時間に行ってビックリ。 駐車場の外に止まってる車がたくさんあってたま…

暑すぎる

もう三連休も今日も暑すぎる。 こんなにいつも暑かったっけ?と毎回夏が来ると思います。 ウチはワンコが平日お留守番なのでエアコン付けっ放しです。 故障や停電なんかで止まったら怖いなあ。 無事この夏を乗り切って欲しい。

ミニトマト大豊作

借りている畑に植えたミニトマトが大成長して収穫の時期を迎えました。 アイコという品種で赤いのと黄色い実の1株つづが順調に育ってくれてたくさんの実がつきました。 収穫して数えて見たら103個 先週も30個ぐらい収穫したのですごい量です。 実はあんま…

カフェランプのランチは想像を超えてきた

今日のランチは念願のカフェランプさん。 いつも鴨川からの帰りに見かけて気になっていたお店です。 事前に予約して行かないと席が無い可能性が、あります。 可愛い外観。 ランチは2700円でお任せコースのみの提供です。 本日のメニュー。 野菜たっぷり楽し…

朝から草刈り畑作業

三連休です。 暑い! 朝7時から草刈り ! 稲穂が出てきました。 綺麗に草刈りした後は畑作業をします。 まだ朝なのに暑くて汗だくです。 草取りとか土寄せとかを終わらせて最後に収穫。 ミニトマトがたくさんとれました。 里芋と落花生の様子です。 ほんとに…

新型ジムニー

新型ジムニーのカタログが届きました。 すぐに買う予定はないのですが田舎暮らしにはピッタリじゃない? 軽トラも必需品だけど、ジムニーなんかで 田舎道を走ってみたいなあ。 実際買う時は中古車かな。 しばらくカタログ見て楽しみます。

やはりカレーを食べてしまう

今日は色々あって会社を午後からお休みしました。 有給休暇はいつも捨てるけど溜まってるけどなかなか休めません。 せめて半日のお休みを取れるときにとってます。 平日の浦安ランチですが行ったことの無いお店にも行きたいと思いつつもまたインドカレーのス…

セブンイレブンのからふるキューブゼリー

今日のランチのデザートはセブンイレブンのからふるキューブゼリーでした。 見た目が可愛いてつい買ってしまいました。 蓋をあけるとこんな感じ。 食べてみるとまあゼリーだね。 可もなく不可もないゼリーでした。 色々な味のゼリーが入ってましたがそんなに…

今日のMOCO'Sキッチンは私的ヒットでした

www.ntv.co.jp 今朝のMOCO’Sキッチンのメニュー「チリささみサラダ」は超好みのメニューです。 毎晩サラダをいろいろアレンジして主食としていますが、こちらも参考にします。 そして使用していた野菜たちがまた素敵でした。 エンダイブ トレビス ミディトマ…

ブロッコリーを植えました

カインズホームでブロッコリーの苗を2株買ってきてお庭の菜園スペースに植えました。 1株98円! 無事収穫まで育てられるかな。 楽しみ楽しみ💓

ロッソビアンコでランチ

土曜日のランチはシーワールド近くのロッソビアンコへ。 この週末は夏休み前だからか天気予報が悪かったからか鴨川市内は空いてました。 こちらロッソビアンコさんも1組だけ先客がいただけでのんびりとしてました。 ランチセットのビーフシチューを頂きまし…

キュウリ育ちすぎ問題

週末しか畑に来られないので野菜の採りどきが難しい。 今はキュウリ巨大化してしまいます。 1週間ですごく成長します。 今日は2本はちょうど良いサイズだけどあとは育ち過ぎ。残念。 こちらにいつもいればいつも美味しいキュウリか採れるのに。 本日の畑 夏…

久留里線に遭遇

金曜日の夜はだいたい鴨川への移動となりますが、先程本数の少ない久留里線の上下線に遭遇しましたあ。 久留里駅手前の踏切で上り線。 ふ 上総松丘の駅で下り線 なかなか上下線に出会うことが無いので今日は珍しいです。 ところどころ激しい雨に襲われながら…

自己紹介を書いてみよう

今日からブログ始めます。 ご縁があって読んで頂いた方、ありがとうございます。 やっぱり最初は自己紹介からですよね。 ブログの題名「田舎生活は人生の楽園なのか?」で始めます。 題名からお察しの通り、「人生の楽園」というTV番組をみて田舎で生活して…