田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/23の播種野菜

今更ですが先週種まきをした野菜を記録しときます。 三浦大根 ハツカダイコン イエローにんじん にんじん ロメインレタス レッドハーフレタス つるありインゲン 以上。 レタスも直播きしてしまいましたあ。 無事みんな発芽してくれたらうれしいな。 あとハー…

モチベーションを保つのは大変だ

さて最終出社日まであと3週間となりました。 9月末が年度末なのとまだ引き継ぎが始まってないので通常営業ですが、自分の中ではカウントダウンが始まってるので仕事に対するモチベーションが低くなって来ました。 とりあえず目の前の仕事だけこなして引き継…

落花生収穫!

よく育ってくれた落花生を本日収穫してみました。 もこもこした可愛い葉っぱ。 端っこからゆっくり抜いてみると 落花生らしき実がズルズルとでてきました。 はじから2、3株を収穫しただけでかなりの量が獲れました。 これを洗って塩茹でして食べると美味しい…

やっと週末

なんとか新宿勤務を終えて週末を迎えます。 会社では私の退職を知る人がちらほらいて今まで話さなかった人とかが話しかけてきたりします。 やっぱり会社辞める人って興味あるのかな。 いつかは自分もって人やなんで辞めるのって人。 私の場合は直前に同じ部…

新宿勤務開始

昨日から新宿に移転した会社に勤務となりました。 5月に移転したので他の人はもう4カ月近く勤務してます。 昨日から移転したのは私1人。 部署は変わらないので特に辞令など無く気付いたらいたみたいな感じ。 今まで倉庫のフロアに2人で働いていたのでマイペ…

東陽町勤務終了そして新宿勤務

14日の金曜日で21年と約4カ月の東陽町勤務が終わりました。 結構長く通いましたね〜。 かなりわたしも老けた。 会社とランチぐらいしか行ってないからあんまり東陽町わからないけど特に何も無い街です。 なぜか江東区役所がありますね。 そして明日から大都…

引越し準備を始める

昨日は一日お休みをもらいました。 今後に向けてやることを整理したり実際にやったりする日です。 まず引越しを控えているので、事前に準備できることをやることにします。 ①ミネラルウオーター解約 ②ネット工事依頼 ③NTT回線工事依頼④引越し業者見積もり依…

軽トラ購入

農業やるならやはり軽トラが必要でしょうとの事で一年落ちの中古を見つけて購入しました。 昨日納車でした。 マニュアル車なので運転は相方です。 練習して私も運転したいものです。 同じ軽自動車でもオートマのパンと軽トラでは全然加速や走りの感じ違うん…

次は地震か

ほんと今週は台風で大変なことになったばかりなのに今度は北海道で大地震か。 災害だらけの日本。 真面目に備えておかないといけないと改めて思いました。 とりあえず水、食料、ワンコ用食料とトイレシートか。電池と充電器も必要だな。 退職したら引っ越し…

台風のバカ

通常通り仕事して帰ろうとしたらまさかの東西線運転中止。 風速20メートル超えたんだと。 回復が見込めないのでバスで住吉まで行って都営新宿線で一之江というルートで帰ることに。 みんなおんなじ事を考えるもんでバスも大行列だし、住吉のホームも人で溢れ…

稲刈り終了!

昨日は朝から稲刈りしました。 作業開始の9時半ぐらいから雨が降り出しましたがかまわず刈り始めました。 昨日半分刈ったので残り半分。 助っ人がいたのでサクサク進み午前中に完了しました。 かなりの豊作?かな。 いつもは閑散としている棚田も稲刈りの日…

稲刈り1日前

明日はオーナー田んぼの稲刈り日です。 130人くらい来るらしい。 稲刈りを今か今かと待ってる稲さん達です。 鴨川地方午後から雨予報でしたが結局降らず良かったです。 夕方フライングしてちょっと稲刈りしましたあ。 半分、刈った。 これで明日は少し楽にな…