田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和田浦海散歩

住まいは鴨川ですが車で10分ちょっとで南房総市に入ります。 南房総市の和田浦までワンコ達の散歩に行きました。 海岸から釣りをしている人が何人かいました。 ワンコ達は海を見てハイテンション! タカタカ楽しそうに歩いてました。 今年の冬は暖かくて11月…

千倉探訪

昨日は白浜、千倉地方に遠征しました。 流木と貝あさりが主目的です。 何ヶ所かの海岸をめぐりましたが、近い場所でも貝殻がたくさんある場所、流木がある場所など特徴があって面白かったです。 お昼は千倉のちゃいなはうす。 房州麺処 麺屋ちゃいなはうす。…

鴨川でもインドカレー

まだまだ続く鴨川グルメ旅。 今日のランチは突然のインドカレー 鴨川にもあるんですインドカレー屋さんが。 ナンハウス 鴨川店04-7099-0130千葉県鴨川市横渚297-1 https://tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12031874/ 日替わりカレーのランチ800円也。 何件…

里芋収穫

先日里芋を収穫しました。 いただいた種芋でしたがたくさん採れました。 里芋を収穫して食べるのが初めてなので皮の剥き方からあくの取り方などをネットで見てから実践。 よーく洗って泥を落として乾燥させてから皮を剥きます。 皮をむいて煮物にしましたあ…

イオンモール木更津と木更津アウトレット探訪

今日は快晴で穏やかな天気だったのでお出掛けとなりました。 南房総地方で1番の都会?木更津に行ってみることにしました。 イオンモールとアウトレットです。 途中富士山も見えて良い事がありそうな感じ。 イオンモール木更津に到着。 駐車場が大きくてまた…

館山までお出掛け

今日は引っ越ししてからはじめてのお出掛け。 と言っても隣の隣の館山です。 行きは海沿いをドライブ。 平日なのに和田浦や白渚あたりはサーファーが結構いました。 平日休みの人や自営業の人かなあ。 館山に行ったら行ってみたかったなかぱんカフェに行きま…

退職後ちょうど1か月の感想

丁度1か月前が最終出社日できょうで1か月経ちました。 まだ有給消化中ですが、もうすっかり無職生活です。 毎日起きる時間も決まっていないしやることも決められていない。 こんなに長い間仕事をしていない状態は初めてなのでまだちょっと変な感じです。 …

まるよ太海店ランチ

昨日今日と良い天気に恵まれたかもたん地方。 11月とは思えない暖かい週末でした。 昨日は1日鴨川市の帰農者セミナーに参加していたためあっという間に1日終わってしまいました。 今日はちょっとだけのんびりモードで朝はゆっくりしてお昼前にカインズホーム…

雨の日はベイシアが混む法則

今日の鴨川は雨が降ったりやんだり夜になってからはずっと降ってます。 朝からベランダの下のスペースに倉庫スペースを作る作業を開始。 お昼前にベイシアに買い出しに行ったら平日なのにかなりの人出です。 農家さんが多いから雨だとお買い物日となるのかと…

ロッテキャンプ行ったり海行ったり

家の片付けもようやく目処がたちたまに出かけられるようになって来ました。 昨日は歩いて千葉ロッテがキャンプしている総合運動場に行って来ました。 山道を下って行きます。 40分ぐらいで到着。 平日なのでかなり空いていました。 選手は必死だと思いますが…

棚をDIY

引っ越し荷物の片付けをしていますが、この家は作り付けの収納があまり無いので玄関と洗面所が片付きませんでした。 それを解消するために棚を作成しました。 縦に2X4の板を貼り、棚板をつけるだけね簡単棚ですがそれなりに強度もありいい感じです。 洗面所…

転入完了

本日無事鴨川市に転入完了しました。 浦安とは違ったこじんまりとしたお役所でした。 向かいにある図書館を視察しようとしたら休館日。残念。 畑をまた農林水産課の方にお願いして来ました。 クリーンセンターに行ってゴミを捨てて来ました。10キロ50円とは…

片付けが終わらない

金曜日の朝の搬入が終わってからダンボールの山と格闘して現在日曜日の夜となりました。 ダンボールはかなり減り床が見えてきました。 スッキリ生活するのを目標としているので気合いをいれて断捨離したつもりでしたがまだまだ荷物が多いなあ。 もっと物を捨…

ほぼ引っ越し完了

本日搬入が終わりまして晴れて鴨川に引っ越し完了しましたあ。 まだ転入届を出していませんので正式には市民ではありませんが。 昨日の搬出は夕方5時ぐらいから始まり8時前に完了しました。 搬出中の部屋。 安心安定の0123, 外国人スタッフもいて時代を感じ…