田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウンジャパン1819楽しかった

昨日は幕張メッセで行われているカウントダウンジャパン1819に行ってきました。 いわゆるフェスっものですね。 5つのライブ会場で沢山のアーチストがライブをしてます。 昨日はゴールデンボンバー、きゃりーぱみゅぱみゅ、miwa、ロットングラフティー、打首…

トイレリフォームの為一日引きこもり

今日は朝8時からトイレのリフォームで大工さんが家に入るので在宅です。 うるさいワンコ達の見張りもしないといけませんし。 午前中にトイレを外し床板も取り配管工事まで完了。 大工さんってほんと職人って感じで黙々と仕事してすごいです。 午後から床板を…

ついに無職の身分になりました

長い有給期間を終えてついに無職となりました。 新規就農の準備をしてるとはいえまだそれで収入を得ていないので身分は無職、女性なので専業主婦でもよいのかな。 もう何をやってもよい身分で気楽な感じはあるけど長かったサラリーマン生活を懐かしく思う時…

有給消化最終日

10月中旬より続いた有給消化も今日で終了。 明日から完全なる無職となります。 学生からそのまま会社員となったので職業無職は人生初でちょっとドキドキしちゃいます。 会社から書類がとどいたら役所で年金と保険の切り替えをしないとな。 あと確定申告の準…

マカイ鴨川リゾートさんでランチ

鴨川界隈食事処訪問はまだまだ続きます。 国道を館山方面に行くと左側に気になっていた施設がありました。 調べたら今年7月にオープンしたばかりの宿泊施設とレストランでした。 レストラン入り口 ランチもディナーも営業していて食事だけ利用が可能です。 …

館山里見の湯初訪問

今日も暖かな鴨川地方。 所用で館山まで行ったので以前から行きたかった日帰り入浴施設里見の湯に行って来ました。 平日は1080円で入れます。 バスタオルとタオル持参で行きましたが受付で両方とも貸してくれました。 さらに部屋着までついてます。 お風呂は…

サイゼリヤ株主優待が来ました

サイゼリヤの株を少し所有してます。 今までの株主優待はオリーブオイルなどの食品の詰め合わせが来ていましたが今回は食事券が届きました。 よく調べて無いけど優待内容が変わったのかな。 それにしても配当金ももらえるし食事券ももらえるとは株はお得です…

和田浦海散歩

住まいは鴨川ですが車で10分ちょっとで南房総市に入ります。 南房総市の和田浦までワンコ達の散歩に行きました。 海岸から釣りをしている人が何人かいました。 ワンコ達は海を見てハイテンション! タカタカ楽しそうに歩いてました。 今年の冬は暖かくて11月…

千倉探訪

昨日は白浜、千倉地方に遠征しました。 流木と貝あさりが主目的です。 何ヶ所かの海岸をめぐりましたが、近い場所でも貝殻がたくさんある場所、流木がある場所など特徴があって面白かったです。 お昼は千倉のちゃいなはうす。 房州麺処 麺屋ちゃいなはうす。…

鴨川でもインドカレー

まだまだ続く鴨川グルメ旅。 今日のランチは突然のインドカレー 鴨川にもあるんですインドカレー屋さんが。 ナンハウス 鴨川店04-7099-0130千葉県鴨川市横渚297-1 https://tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12031874/ 日替わりカレーのランチ800円也。 何件…

里芋収穫

先日里芋を収穫しました。 いただいた種芋でしたがたくさん採れました。 里芋を収穫して食べるのが初めてなので皮の剥き方からあくの取り方などをネットで見てから実践。 よーく洗って泥を落として乾燥させてから皮を剥きます。 皮をむいて煮物にしましたあ…

イオンモール木更津と木更津アウトレット探訪

今日は快晴で穏やかな天気だったのでお出掛けとなりました。 南房総地方で1番の都会?木更津に行ってみることにしました。 イオンモールとアウトレットです。 途中富士山も見えて良い事がありそうな感じ。 イオンモール木更津に到着。 駐車場が大きくてまた…

館山までお出掛け

今日は引っ越ししてからはじめてのお出掛け。 と言っても隣の隣の館山です。 行きは海沿いをドライブ。 平日なのに和田浦や白渚あたりはサーファーが結構いました。 平日休みの人や自営業の人かなあ。 館山に行ったら行ってみたかったなかぱんカフェに行きま…

退職後ちょうど1か月の感想

丁度1か月前が最終出社日できょうで1か月経ちました。 まだ有給消化中ですが、もうすっかり無職生活です。 毎日起きる時間も決まっていないしやることも決められていない。 こんなに長い間仕事をしていない状態は初めてなのでまだちょっと変な感じです。 …

まるよ太海店ランチ

昨日今日と良い天気に恵まれたかもたん地方。 11月とは思えない暖かい週末でした。 昨日は1日鴨川市の帰農者セミナーに参加していたためあっという間に1日終わってしまいました。 今日はちょっとだけのんびりモードで朝はゆっくりしてお昼前にカインズホーム…

雨の日はベイシアが混む法則

今日の鴨川は雨が降ったりやんだり夜になってからはずっと降ってます。 朝からベランダの下のスペースに倉庫スペースを作る作業を開始。 お昼前にベイシアに買い出しに行ったら平日なのにかなりの人出です。 農家さんが多いから雨だとお買い物日となるのかと…

ロッテキャンプ行ったり海行ったり

家の片付けもようやく目処がたちたまに出かけられるようになって来ました。 昨日は歩いて千葉ロッテがキャンプしている総合運動場に行って来ました。 山道を下って行きます。 40分ぐらいで到着。 平日なのでかなり空いていました。 選手は必死だと思いますが…

棚をDIY

引っ越し荷物の片付けをしていますが、この家は作り付けの収納があまり無いので玄関と洗面所が片付きませんでした。 それを解消するために棚を作成しました。 縦に2X4の板を貼り、棚板をつけるだけね簡単棚ですがそれなりに強度もありいい感じです。 洗面所…

転入完了

本日無事鴨川市に転入完了しました。 浦安とは違ったこじんまりとしたお役所でした。 向かいにある図書館を視察しようとしたら休館日。残念。 畑をまた農林水産課の方にお願いして来ました。 クリーンセンターに行ってゴミを捨てて来ました。10キロ50円とは…

片付けが終わらない

金曜日の朝の搬入が終わってからダンボールの山と格闘して現在日曜日の夜となりました。 ダンボールはかなり減り床が見えてきました。 スッキリ生活するのを目標としているので気合いをいれて断捨離したつもりでしたがまだまだ荷物が多いなあ。 もっと物を捨…

ほぼ引っ越し完了

本日搬入が終わりまして晴れて鴨川に引っ越し完了しましたあ。 まだ転入届を出していませんので正式には市民ではありませんが。 昨日の搬出は夕方5時ぐらいから始まり8時前に完了しました。 搬出中の部屋。 安心安定の0123, 外国人スタッフもいて時代を感じ…

引っ越し前夜

いよいよ明日が引っ越し日となりました。 しかし引っ越し屋さんが来るのが夕方とは びっくり。 平日の昼間ちゃっちゃと荷出ししようと思っていたのに。 そのおかげで明日の昼間も片付けや掃除が出来ます! 今日はランチにたまりば に行きました。 パスタをい…

浦安総合公園散歩

今日も良い天気でした。 相方の実家に引っ越し前のご挨拶に行ったあと ワンコ2匹を連れて浦安総合公園に散歩に行きました。 平日は流石に人少ない(^_^*) 広い公園にぽつーんです。 カヲルはマイペース。 シキナも楽しそう。 浦安はどんどん新しいホテルが出…

お墓参り

父親のお墓参りに行って来ました。 引っ越しするとしばらくはこられないからね。 素晴らしい秋晴れのもと今後の生活も見守ってもらえるようお願いしました。 あれからもう半年、一年なんてあっという間に過ぎていきますね。 お墓参り帰りに1年前に母と父で行…

浦安散歩

先日11年間お世話になった浦安を散歩しました。 わんこたちの散歩やジョギングで何度となく通った街並みをめぐりお別れを してきました。 生まれ育った場所ではありませんが、10年以上も住んでいると多少の愛着はあります。 昔ながらの街並みや銭湯があっ…

築地からの明治神宮そしてまた築地へその2

外国人旅行者だらけの明治神宮を後にして千駄ヶ谷方面へ歩きます。 建設中の国立競技場。かなり出来てきましたね。 ここまで来たら行きたいお店を思いつきました。 銀杏並木にあるシェイクシャックです。 以前出来たころ前を通ったらすごい行列でそれ以来行…

築地からの明治神宮そしてまた築地へその1

今日もまたまた天気がいい。わたしの新しい生活をお祝いしてくれているのかとご機嫌です。 さて、今日も東京散歩。 600円で東京メトロ一日乗車券を購入して出発。 築地で降りて場外へ。 平日なのでやっぱり空いてる。 豊洲に市場が移転したのも影響してるの…

上野〜錦糸町東京裏道散歩

天気の良い日曜日合羽橋に行こうとなりました。 最寄駅は稲荷町ですがランチの為上野駅下車。 東上野のミニコリアンタウンの焼肉屋さんへ。 店に着いた時は一つだけテーブルが空いていたのでカルビランチをオーダー。 私は普通の150グラム、相方は300グラム…

久しぶりの10キロラン

もう平日土日が分からなくなって来ました。 今日は土曜日ですね。 天気が良くて気持ちがいいので走りました。 市川のクリーンセンターから川沿いを市川駅近くまで上り折り返してちょうど10キロ走りましました。 途中の東西線の橋。 もう乗るのも数回かなあ。…

片付けとランチと

毎日引っ越し準備の片付け作業ばかりしてます。 なんでこんなにゴミがでるのか。 ゴミ屋敷に住んでたんだなあと思います。 これからは最小限のモノ達で暮らしていけるようにしたいです。 片付け作業の途中のランチだけが楽しみ。 昨日はブロンコビリーでサラ…