田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

今更だけどかなり普通の道から外れたんだね

先日都内で働く不動産屋さん、リフォーム会社の社長さん、司法書士さんとおしゃべりする機会がありました。

 

うちが夫婦2人とも東京のサラリーマンを辞めて田舎に引っ越して農業をメイン生活することを話したら、はて〜?って感じで全く信じられないって顔していました。

確かに私もずっと脱サラには憧れてましたがまさか自分がするとはつい最近まで考えてなかったしな。

 

考え始めるようになると本やテレビ、ネットも田舎暮らし、農業、移住などの内容を良く見るようになったし、実際田舎に通い始めると同じような考え方の人がいたのであんまり人とずれている感覚が無くなって来てました。

まあまあそういう人もいるんだろうなあなんて思ってましたがそれは自分のアンテナがそっちに向いていたからであって普通にサラリーマンやってる人からしたら現実的ではない生き方なんですね。

今更ながら普通の人生から外れたかと思ってしまいました。多くの人が定年までサラリーマンでいる事や転勤や実家に戻るとか以外で引っ越しをしないとかなんだろうか。

 

実際この選択が良かったかどうかなんて自分にしか分からないし今のところは楽しくやっているのでいいかなと思ってます。

 

前の会社に定年までいるイメージは無いし、東京で他の会社でサラリーマンする気も無かったのでなるべくしてなったのですが、そういう事に全く興味ない方々ともたまにお話するのも面白いなと思った話でした。