田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

ハローワークの雇用保険説明会に行ってきました

先日の初回説明会に続き雇用保険説明会にハローワークまで行ってきました。

この2つの説明会はハローワークで求職活動をする場合には参加必須です。

 

今回は2時間の予定です。

会議室に集まったのは40人ほど。男性のほうが多い感じです。

 

内容は雇用保険の給付の方法についての40分ほどのビデオを見た後、雇用保険受給資格者証という書類を参加者それぞれに配りました。この書類に自分の雇用保内容が記載されています。

給付金額、給付日数などなどです。この書類の内容説明と実際に給付を受ける場合の書類の書き方や活動方法などの細かい説明がありました。

 

また不正給付についての説明がありました。

いろいろなケースで不正受給になる可能性がありますが、働かなければ全く問題ありません。

でも収入面で不安がある人もいますよね。なのでいろんなことを考える人がいるのでしょう。

 

その後年金事務所の方から国民年金についての説明がありました。

そんなこんなで2時間たっぷり掛かり終了です。

 

次回は第一回の認定日が2月にあり、その後3か月の給付制限となり4月末か5月にやっと給付となります。あ~ちょっと長いなあ。