田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

ハローワークに行って来ました

退職した会社から年末に離職票が送られて来たのでやっとハローワークに行く事が出来ました。

少し前まではここにお世話になるなんて思ってなかったです。

 

必要書類準備して受付しました。係りの人は当然ながら慣れていて書類確認なんかをして淡々と処理します。

 

なんでハローワークで働いてるのかなあなんて考えなが処理待ち。

 

全ての書類が整って受付終了。

来週初回説明会と雇用保険説明会の2回出頭するように言われました。

まあ無職だから行けますけどね、一回で済まないかなあ。

その後2月に認定日って言うことでまた行く予定です。

この日はよっぽどの理由がない限り行かないと行けません。

 

係りの人はみんな感じが良くなんでも詳しく教えてくれます。

なんとなく無職のことを責められたり早く就職しろって言われたりするのかと思ってました。

これから先はどうなるかわかりませんがかなり高い収入希望を書いたので希望通りの職なんて無いだろうしのんびり行きます。

 

それにしてもこんな田舎のハローワークでも結構の人がいました。色んな事情で来ていると思いますが今まで知らない世界で興味深いです。

 

今まで真面目に働いてきて良かった。

今後しばらくお世話になります。