田舎生活は人生の楽園なのか?

都会で働くアラフィフOLが田舎生活に憧れ、妄想と現実を生きるブログです。

最終出社日 なかなか感慨深い日でした

今日は21年務めた会社の最終出社日でした。

今までたくさんの方々を見送って来ましたが、ついに自分の番がくるとは。

 

もう仕事はほとんど引き継いだので今日は朝から古いメールの削除したり、いらない書類を破棄したり机の片付けをしてました。

時々懐かしいメールを読みふけったりして今までの会社生活を懐かしんだりしました。

 

もう本当に今日で終わるんだと実感が湧いて来て嬉しくなったりちょっとさみしくなったり複雑な心境で初めての感覚でした。

 

夕方4時になったので準備したお菓子を持って挨拶まわりをはじめました。

事務所に40人か50人ぐらいいたのではじから順番にまわりました。

普段あまり話さない人も優しくねぎらってくれてみんないい人だなぁとちょっと込み上げそうになるのをこらえたり。

有り難いことに泣いてくれる人もいてびっくりしました。

 

5時を回ったら上司に声をかけられて事務所の広いスペースにいるように言われまわりに人が集まってきました。

これはもしかして全員の前で挨拶するやつか?

これはとっても苦手なやつじゃんと思ってるとみんなからとのことでお花と寄せ書きとプレゼントをいただきました。

もうお礼を言わざるを得ない状況になってしまったので仕方なく、一言挨拶しました。

何にも用意してなかったので頭真っ白で何を言ったかあんまり覚えてないですが。

もう本当にこういうサプライズ辞めて欲しい。

 

でもこんなに多くの人に見送られるのはこの先

自分の葬式ぐらいかもと思いました。

自分の勝手で辞めるのにここまでしてもらって感謝しかありません。

 

挨拶が終わって自分の机に戻って荷物の整理をして、パソコンなどを会社に返却して本当に終わった!

自分の部署のメンバーにお礼の品を渡していよいよ帰ることにしました。

部署のメンバーがエレベーターまで見送りしてくれました。

 

長い1日が終わりました。

 

これからの人生のよい思い出となる日となりました。

 

また2カ月ほど有給期間でしが、明日からフリーランスです。

全てが自己責任。

頑張ってやって行くしかない!

 

f:id:kawolayla:20181012203347j:image

 

f:id:kawolayla:20181012203457j:image